レックウザジムバトルに惨敗する
2015年3月8日 その他 コメント (7)
レックウザジムバトルでブースターエンペルトを使用して圏外だったが、ペロリームは必要ではなく、リーフィアとタブンネは増やすべきだった。ペロリームが必要ないのは、エンペルトが立つのを阻害している面があるのに効果は高くなかったからだ。リーフィアとタブンネを増やすべきなのは、ガマゲロゲに対して有効なアタッカーと状態異常回復が不足して敗北したからだ。
~もくじ~
・デッキの使用理由
・デッキリストと説明
・大会レポート
・結論と改良デッキリスト
【デッキの使用理由】
大会があった店舗のある地域では、ブースターの使用者が数名いる。よってブースターに有利なデッキを使うべきだが、ブースターの情報不足からそれができなかった。そこでブースターを使って情報を得ることにした。以下の動画を参考にして作成。
・海外のデッキ紹介→ttps://www.youtube.com/watch?v=q2J-QEvVcT8
・第8回ブラックサンダー杯準々決勝→ttps://www.youtube.com/watch?v=LvYFnxDKrY0
【デッキリストと説明】
「ブースターエンペルト」 BW1-XY5
4 イーブイ(しんかのきざし)
4 ブースター(ふくしゅう)
2 リーフィア(エナジークラッシュ)
3 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
2 ジラーチEX
2 エンペルト(ダイビングドロー)
1 スイクン
1 バリヤード(ベンチバリア)
1 タマタマ
1 ペロッパフ(たいあたり)
1 ペロリーム(テイスティング)
(ポケモン 24)
4 ハイパーボール
3 シルバーバングル
1 かるいし
(グッズ等 8)
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 N
1 アオギリの切り札
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 パソコン通信〈ACE〉
(サポート等 21)
3 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
(エネルギー 7)
コンセプトは、プラターヌ博士・バトルコンプレッサー・ハイパーボール・ダートじてんしゃ・ダイビングドローでトラッシュを肥やして復讐で攻撃すること。強みは、リーフィアを採用できるためガマゲロゲに対抗できる点とエンペルトによって後半のNに耐性がある点。弱みは、エネルギーと入れ替え手段が少ないためにエネルギー不足になりやすい点。
各カードの説明。
2 リーフィア
ガマゲロゲに対して、非EXで抵抗を持ち弱点を突ける有効なアタッカー。
1 スイクン
序盤の壁の役割になり、相手によっては詰ませることもできる。
1 ペロッパフ、1 ペロリーム、1 かるいし
動画の模倣だが、エンペルトと役割が一部被っている。ペロリームとかるいしは相性が良い。
サイドボードの紹介。
すごいつりざお、フラダリの奥の手
デッキコンセプトと反対のカードなので不採用。
【大会レポート】
参加者20名のスイスドロー。
vsライボルトガマゲロゲ○
相手が初手サポ事故。
vsランドバット○
スイクンスタートでそのまま攻撃していくが、バット入りの相手なので詰ませられない。中盤にアオギリを使える手札になったがペロリームやバリヤードでベンチが埋まっていたためエンペルトを出せなかった。終盤に奥の手を使われたが、トラッシュを速く肥やせてすぐにブースターで火力が出せた。
vsガマゲロゲペロリーム×
中盤イーブイ2体をベンチに置いた状態で、確実に1体をリーフィアに進化させるために、ブースター計3枚を進化させずに捨てた。なぜならブースターは奥の手からのブルブルをされると火力を出せなくなるから。ちなみに奥の手は使われなかったので終盤はトラッシュに16枚以上のポケモンがあった。その後リーフィア2体ブースター1体ではアタッカー不足になった。 またリーフィアの毒と眠りはどちらも回復すべきなので状態異常を回復するタブンネも不足していた。
vsイベルタル○
相手が初手サポ事故。加えてスイクンが有効だった。
【結論と改良デッキリスト】
圏外。エンペルトが立ったのは4戦中1回のみ。中盤以降はアオギリを使える手札にはなったがペロリームやバリヤードでベンチが埋まっていたのが立ちにくい原因の1つ。ペロリームは基本1ドローなため効果は高くなかった。以上2点から、ペロリームはエンペルトが立つのを阻害している面があるのに効果は高くないので必要ない。ガマゲロゲに対しては有効なアタッカーと状態異常回復が不足していたので、リーフィアとタブンネは増やすべき。
改良デッキリスト。
OUT→1 ペロッパフ、1 ペロリーム、1 かるいし、1 エンペルト
IN→2 リーフィア、1 タブンネ、1 基本水エネルギー
※かるいしはペロリームとの相性の良さが採用理由だったので抜いた。またスペース不足により必要か不明の2枚目のエンペルトを抜いた。
「ブースターエンペルト改」 BW1-XY5
4 イーブイ(しんかのきざし)
4 ブースター(ふくしゅう)
4 リーフィア(エナジークラッシュ)
4 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
2 ジラーチEX
1 エンペルト(ダイビングドロー)
1 スイクン
1 バリヤード(ベンチバリア)
1 タマタマ
(ポケモン 24)
4 ハイパーボール
3 シルバーバングル
(グッズ等 7)
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 N
1 アオギリの切り札
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 パソコン通信〈ACE〉
(サポート等 21)
4 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
(エネルギー 8)
~もくじ~
・デッキの使用理由
・デッキリストと説明
・大会レポート
・結論と改良デッキリスト
【デッキの使用理由】
大会があった店舗のある地域では、ブースターの使用者が数名いる。よってブースターに有利なデッキを使うべきだが、ブースターの情報不足からそれができなかった。そこでブースターを使って情報を得ることにした。以下の動画を参考にして作成。
・海外のデッキ紹介→ttps://www.youtube.com/watch?v=q2J-QEvVcT8
・第8回ブラックサンダー杯準々決勝→ttps://www.youtube.com/watch?v=LvYFnxDKrY0
【デッキリストと説明】
「ブースターエンペルト」 BW1-XY5
4 イーブイ(しんかのきざし)
4 ブースター(ふくしゅう)
2 リーフィア(エナジークラッシュ)
3 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
2 ジラーチEX
2 エンペルト(ダイビングドロー)
1 スイクン
1 バリヤード(ベンチバリア)
1 タマタマ
1 ペロッパフ(たいあたり)
1 ペロリーム(テイスティング)
(ポケモン 24)
4 ハイパーボール
3 シルバーバングル
1 かるいし
(グッズ等 8)
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 N
1 アオギリの切り札
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 パソコン通信〈ACE〉
(サポート等 21)
3 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
(エネルギー 7)
コンセプトは、プラターヌ博士・バトルコンプレッサー・ハイパーボール・ダートじてんしゃ・ダイビングドローでトラッシュを肥やして復讐で攻撃すること。強みは、リーフィアを採用できるためガマゲロゲに対抗できる点とエンペルトによって後半のNに耐性がある点。弱みは、エネルギーと入れ替え手段が少ないためにエネルギー不足になりやすい点。
各カードの説明。
2 リーフィア
ガマゲロゲに対して、非EXで抵抗を持ち弱点を突ける有効なアタッカー。
1 スイクン
序盤の壁の役割になり、相手によっては詰ませることもできる。
1 ペロッパフ、1 ペロリーム、1 かるいし
動画の模倣だが、エンペルトと役割が一部被っている。ペロリームとかるいしは相性が良い。
サイドボードの紹介。
すごいつりざお、フラダリの奥の手
デッキコンセプトと反対のカードなので不採用。
【大会レポート】
参加者20名のスイスドロー。
vsライボルトガマゲロゲ○
相手が初手サポ事故。
vsランドバット○
スイクンスタートでそのまま攻撃していくが、バット入りの相手なので詰ませられない。中盤にアオギリを使える手札になったがペロリームやバリヤードでベンチが埋まっていたためエンペルトを出せなかった。終盤に奥の手を使われたが、トラッシュを速く肥やせてすぐにブースターで火力が出せた。
vsガマゲロゲペロリーム×
中盤イーブイ2体をベンチに置いた状態で、確実に1体をリーフィアに進化させるために、ブースター計3枚を進化させずに捨てた。なぜならブースターは奥の手からのブルブルをされると火力を出せなくなるから。ちなみに奥の手は使われなかったので終盤はトラッシュに16枚以上のポケモンがあった。その後リーフィア2体ブースター1体ではアタッカー不足になった。 またリーフィアの毒と眠りはどちらも回復すべきなので状態異常を回復するタブンネも不足していた。
vsイベルタル○
相手が初手サポ事故。加えてスイクンが有効だった。
【結論と改良デッキリスト】
圏外。エンペルトが立ったのは4戦中1回のみ。中盤以降はアオギリを使える手札にはなったがペロリームやバリヤードでベンチが埋まっていたのが立ちにくい原因の1つ。ペロリームは基本1ドローなため効果は高くなかった。以上2点から、ペロリームはエンペルトが立つのを阻害している面があるのに効果は高くないので必要ない。ガマゲロゲに対しては有効なアタッカーと状態異常回復が不足していたので、リーフィアとタブンネは増やすべき。
改良デッキリスト。
OUT→1 ペロッパフ、1 ペロリーム、1 かるいし、1 エンペルト
IN→2 リーフィア、1 タブンネ、1 基本水エネルギー
※かるいしはペロリームとの相性の良さが採用理由だったので抜いた。またスペース不足により必要か不明の2枚目のエンペルトを抜いた。
「ブースターエンペルト改」 BW1-XY5
4 イーブイ(しんかのきざし)
4 ブースター(ふくしゅう)
4 リーフィア(エナジークラッシュ)
4 タブンネ(せわやき)
2 メタモン
2 ジラーチEX
1 エンペルト(ダイビングドロー)
1 スイクン
1 バリヤード(ベンチバリア)
1 タマタマ
(ポケモン 24)
4 ハイパーボール
3 シルバーバングル
(グッズ等 7)
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 N
1 アオギリの切り札
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
1 パソコン通信〈ACE〉
(サポート等 21)
4 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
(エネルギー 8)
コメント
対戦ありがとうございました。
一つ思ったのが、この構築ギルガルドEXやばくないですか?次は入れておきますww
上級者の方はここまで理詰めで考えられているのですね。
まだまだ初心者で参考にできるほどの知識はありませんが、
今後も楽しみに記事を読まさせて頂きます。
リンク、頂いていきます。
まだ自分で試せていないのですが、僕もこれは気になっていたデッキでした。
改良版では抜けてしまっているペロリームの実際の使用感と、このデッキでのエンペの出しやすさが気になります(よるのこうしんでは進化が無いため手札を捨てやすく、エンペは狙えばかなり出ます)。
ブースターはよるのこうしん以上にリソース管理が難しそうですね。
遅ればせながらリンクお返しいたしました。
いつもお世話になっています。対戦ありがとうございました。
ギルガルドEXは厳しいですね。
そこはホウオウハンテールとで二択をかけていきます!
>すみちーさん
こんばんは。
読んでいただきありがとうございます。
>たねぼーぱぱさん
教えていただきありがとうございます。
あの終盤ではまだイーブイが一体残っていたので、奥の手からリーフィアにまた進化されるとめんどうです。確実に勝つならあれで正解だと思います。
>うきにんさん
実は前回のブラックサンダー杯の五回戦後にお話させていただいた者です。
うきにんさんの翻訳記事を読んで本格的にTCGを始めました。
失礼かとは思いますが、読みやすさを重視して書式を真似させていただいています。
肝心なところが抜けていました、ご指摘ありがとうございます。
まとめのところに追記いたしました。
よるのこうしんを使ったことがないのでわからないのですが、リソース管理は難しい方ですね。
大変、失礼な事をしてしまい、申し訳ありませんでした。
お恥ずかしい限りです。反省 m(__)m
いつもお世話になっています。
鏡はEXに貼っても効果がないことは知っていたのですが、頭から抜け落ちてしまっていました。強烈な対策カードを見たことで気持ちが焦ってしまったのが原因です。私も反省して、平常心を心掛けてゲームが正しい状態で処理されるように気を付けたいと思います。
対戦ありがとうございました。